FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
----------
Star Guitar

The Chemical Brothers/Star Guitar

4thアルバムCome With Us(クリックでamazon)収録。
youtubeじゃ埋め込み出来なかった(´・ω・`)
イギリスのテクノユニット、ケミカルブラザーズの代表曲。
曲もさることながらこの曲はPVも凄い。観た事が無い人は是非。
過ぎ去っていく景色と曲が・・・
フランスのMichel Gondry作。この人は別の作品も凄い。
このPVは観れば観るほど「おぉ!これも同期してんのか!」っつう発見があって面白い。
何回観ても飽きの来ない素晴らしい作品です。


速報~。

6/18。
途中経過
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

というワケで召喚です。
鳳凰鳳凰位6_20
実に半年ぶり、3度目の鳳凰位です。
ちなみに半闘技場で撮影したんですがこの後東三で飛ばされて即刻4個抜かれます。
鳳凰位(笑)
つうかコレギリギリにならないとポイント出ないゲームなの?
相当必死になったんですケド。

一番上の画像の通り目標の107Pには少し足りず。
少々淡い期待もあったケド、やはり大鳳凰戦には110位(!)で参加出来ず('A`)
つうか我ながら役満絡まずによくこのポイント叩いたと思うよ。

ポイント更新する2半荘前のオーラス一本場、トップと3100点差の2着南家。
8巡目平和のみを聴牌、裏期待orツモで条件満たす為に立直。
親がツモ切り追っかけ立直、一発で掴んで18000で3着に転落で終了w
問題はココだけだw

ダマで2着拾ってりゃ余裕で大鳳凰戦参加出来たケドねぇ・・・
まぁその後の半荘でトップ取ったからこのポイントってのもあるし、
ココでダマで2確したってオレの麻雀じゃないし。
まぁダマのツモor直でマクれるんならダマの選択肢もあるかもだケド
それでもノータイムで曲げてるなw
これだけは悔やんでもしょーがねぇな。

それより三麻が勝てねーぞ('A`#)
養分に養分にされる毎日です。
.300切ってる人にボコられるとさすがにヘコむわ・・・
三麻なのにミス無しで半荘1回も聴牌入らないとかワロタ
これから30日までは三麻メインで。

お、鳳凰位と併せてこれも報告しておこう。
300位台

壁だった400位台を突破!
このままのペースなら今年中に大黄龍も夢じゃない!・・・かも。

報告終わり!コメレスの前にとりあえず。


-今日の名盤-
we are the machine
 ※ 画像クリックでamazonへ。視聴アリ。

1. Moog is Love
2. Pretty Good
3. Rocket
4. 機械食べちゃいました
5. DNA Junction
6. Kagayake
7. ポニーとライオン
8. ありがとう
9. イロトカゲ
10. Mind Your Head
11. Digital Coffee
12. Boys & Girls
13. Blue Noise
14. Dry or Wet

POLYSICS OR DIE!!!!!!!!!!!

カッコ良過ぎる!満点です。
シンセとベースがたまらん。
最近ドハマりの日本のニューウェイヴロックバンドPOLYSICSの10th。
主成分はテクノとロック。
メンバー全員がオレンジ色のツナギと目隠しのバイザーを着用し、
ライヴでは食パンを投げるという変態集団。
ライヴでのパフォーマンスは必見。
上の動画はCD音源とライヴ映像がごちゃごちゃになってるケド興味のある方は是非。
シンセのカヨ(アンドロイドのように決まった動きしかしない)と周囲の温度差が素敵過ぎる。
捨て曲無しというコトで紹介させていただく。


さてさて、遅ればせながらコメレスさせていただきます<(_ _)>

>おかぴろさん

ナンバリングが外れる、新しいオーブが追加という事で少し不安になってますw
今までの努力が水泡に帰すような事が無ければ良いのですが(´・ω・`)
その際は是非レポをお願いします<(_ _)>


>まーさん

いえいえ、腕が伴わないので知識だけは・・・と思う次第です(´・ω・`)

良いCNだと思いますよ♪
というか覚えてもらいやすいCNが一番ですよ。
少なくとも某東北総大将の前ではどんなCNも霞んで見えてしまうでしょうw
自分で気に入ってるCNではあるんですが
一歩間違えばイタい方向に分類されてしまう可能性も否めません('A`)

彼女さんも麻雀出来るんですね!
ちなみに私の彼女も「あんず」で結構長い事MFCやってます。
基本的に週末にやるかやらないかくらいですが三麻Sリーグなので
同卓した時はボコボコにしてやってくださいw

そうですね、ぼちぼち帰ろうと思ってます。
ジアスには敵わないでしょうが広島のガチ勢でどこまで行けるのか試してみたいですし。
当然戻るからにはトップ目指して頑張ります!


>もりこさん

お久しぶりです♪
高知の皆様は変わらずお元気でしょうか。
そこに釣られてくれるとありがたい限りですw

そうなんですよ、最近CSが激アツなんですよね。
五鍵曲は軍寺かな?
PS2はあるし(あんずのw)専コンもBMSしようと思った時に買い戻したので、
最近ACから遠ざかってる事もありCS専門に鞍替えしようかと思ってる次第です。
SIRIUSの出来次第ですね。

というか超楽C-E-Zとか渋すぎw
最近の作業用BGMですがどうぞ
(´・ω・`)つ1曲15秒で巡るbeatmania THE FINAL
タイトル見てからマイリス余裕でした。


ふと思いついたので以下に麻雀についての考えでもつらつらと。
興味のある方はどうぞ。
書こうと思ったもののなにぶん整理も何もしてないまま駄文を書き並べるのでご了承を。
オレ自身の考えなんでコイツはこういう考え方なんだなーくらいで流していただければ。

さて、今日は流れについてでも。
いきなりヘヴィな題材を持ってきたと自分でも辟易するケドw

『流れは無い!』と言いたい所だが、流れはあるだろ常識的に考えて・・・
というのがオレのスタンス。

近しい人には何度も話してる内容ではあるケド、
心底では流れはあると思いつつ流れ論を語りたくないというのが本音。
何故かっつうと
「お前は流れを語れる程デジタルを極めたのか?」
と聞かれると口を噤むしかない現状。

よくあるじゃん。
明らかに自分より格下の人間が
「今日はツイてなかったわー」
とか言うと
(おめーは腕がツキ云々の次元じゃねーだろーがよ!)
と思うコトがさ。

オレより格上の人から見たらオレが流れがどうこう言ってるのを見ると
そう思うんじゃねーのかなってコトで。
自分の中で流れ論はデジタルを極めた先にあるモノだと思ってるから。


オレ自身の麻雀スタイルはどっちかっつーとデジタル寄りだと思う。
でも半端にアナログ。
正確に表現すると「アナログになりきれないデジタル」と言えるw
でも手牌進行に関してはかなりアナログ。
時代に逆行してると言っていい。

ルールにもよるケド決め打ち大好き、手役大好き、ハメ手大好き。
第一打が八萬で最終形が六萬九萬です、とか大好き。
受け入れの広さ?何それ?状態w
その辺は小島さんの『魅せてこそ麻雀』って部分が大きく影響してはいる。
勝つ上で美しく勝ちたい、と。

勿論牌効率重視するのは当然として。
アナログとは言え流れとかそういうモノに頼るのは、
どっちを選択しても大差が無いと思える状況に限る。

平場で待ちを嵌張に取れば満貫、両面に取れば5200、とかだったら100%両面を選択する。
このパターンの例に出したのは失敗したような気がするケドw
要は「ツイてるからこっち、ツイてないからこっち」っていう選択はしないってコト。
満貫張りました、親から立直きました。
今までの着順が11111だろうが44444だろうが押す手は押すんだよ!
経験上引いた方が良いと思ってても、なんとなく負けるような気がしてても押す。
ただ押したいだけだろって話も聞こえるw

流れ云々で選ぶのは白中の単騎どっちも同条件だケドどっちにしよう?
今日は中がキー牌っぽいから中にしよう、とかそういうレベル。
例として挙げただけで白中なら裏ドラの関係上100%中を選ぶんですケドねw
それじゃ話にならんので發が場に1枚というコトにしておきましょう。
完全デジタルの人は常にどっちにするか決めてるコトでしょう。


先日のゆらめきさんのMFCでの牌姿を取り上げさせてもらう。
一索二索五索六索六索六索七索八索九索發發 ポン中中中横

細かい状況は忘れたケドこんなカンジで(三麻)
つまり辺張の三索待ち聴牌に取るかor辺張外しで向聴戻しかの選択。
確か満貫くらいは確定してた。
發叩いて変則三門張で跳ね満、みたいな牌姿だった気がする。

結果として辺張を外してすぐ三索ツモってその後酷いコトになったんだケドw
オレは確実に辺張を外す。常に。
今でもそれが期待値として優れてると思う。
ただ二人の見解として一致したのが
「あれは100%聴牌外す」
「でも100%辺張外しじゃ駄目。
 あそこで期待値を裏切って三索で満貫自摸和了り出来る人間こそ強者」
ってコト。
これがアナログ的な和了りと言えるんじゃないだろうか。
三色狙ってて嵌張がビシッと入って三色確定した。
ダマの満貫なんだケド自摸の勢いがあるから立直!
これもアナログ的な感覚だね。
よくやるw

まぁ和了りについては置いといて(放り投げるに近い)、流れの話に戻る。


我が家には結構な数の戦術本がある。
長村大プロ、とつげき東北氏、小島武夫プロ、荒正義プロ、前原雄大プロ、阿佐田哲也etc.
ご存知前者2冊はデジタル、残りはアナログなカンジだと思う。
単純に流れの有無を前提に書いてあると思っていい。
どの本も参考になるんだケド流れを信じるかどうかで捉え方も大分変わる。
流れを信じない人が阿佐田哲也の本読んだって「何言ってんだコイツ」だろうw

ここで言う流れっつうのは「勝てる状態」かどうかってコト。
調子良い日ってあるじゃん。逆に調子悪い日もあるし。
これが流れだよね。あるとすれば。
常に最善の選択をしてるからって常に勝てるワケじゃないのが麻雀だから。

オレは常にどうやってこの「勝てる状態」に持って行くかを考えてる。
つまり流れはあると思ってるんだケドw
その辺は荒プロ、前原プロの本を読んだ影響が大きいと思う。

だって言ってしまえばトッププロがタイトル獲ってさ、「流れはある」って言ってんだぜ?
これはあると信じざるを得ないだろw
ただオレが「流れがこうだから~」とか言ってたら一笑に付されるワケでw
結果を出してる人が言ってこその説得力ではあるね。
もしオレが何らかのタイトル戦に出場しました、
アナログ的な感覚でデジタル無視の打牌しました、ミスりました、
とかになってみ?
オレ翌日には首括って新聞の地域欄だぜw


結論を言うと流れはあると思ってるのよ。
口にするのを控えてるだけでね。
流れとか勢いとかは信じてるケド大胆になりきれないってのが一番近い表現かな。
ミスが怖いからミスの無い打牌をしたがる。
デジタルとして=期待値的に優れてる選択をしてればミスの言い訳が立つから。
確かにそれで間違いは無いと思う。
でもそれってどうなの?って考えは常に持ってる。
常に期待値的に優れてる打牌はコンピュータでも出来る。
むしろ人間が常に最善の選択をするのは難しいかもねw

語弊を招きそうだから言っておくケド、決してデジタルを否定するワケじゃない。
ただコンピュータじゃ出来ない和了り、
勝ちを拾ってこそカッコイイんじゃないかって思うんだよ。
誰がやったって負けちまうような自摸や状況でも何とかするのがカッコイイじゃん。
何つうか人間味っつうか、血の通った打牌というか。
それはデジタルに出来ないコトだと思うんだよ。
そんな麻雀を目指したいんだよね。

いつかタイトルでも獲ったらコメントで開口一番
「いやー、やっぱ流れってあるんですね」
って言ってやるw

これから長いコト麻雀打ってくつもりだし、
自分の中で流れは無いって結論に達するかもしれないしね。
ここまで読んでくれた人が居たら(多謝。)
流れがあるか否かの意見だけでも聞かせて欲しいな。


まぁ大切なのは揺れないコトだと思うケドね。
確固たるモノを自分の内に持ってるかどうかが一番大切だと思う。
人に打牌の理由を聞かれて返答に困るようじゃ駄目。
それがどんなに馬鹿にされようが
「自分がこう思ったからコレを選択したんだ!」
って胸を張れるコトが大切。
勿論結果を残してこそなんだケド。
コレがまた難しいんだよね・・・


あぁ・・・やっぱ時間かかった割に全然まとまんなかったわ('A`)
ここまで貴重な時間を割いてお付き合いいただいた方、ありがとうございます。
またいつかリベンジしますw
それでは失礼<(_ _)>
スポンサーサイト
別窓 | 麻雀 | コメント:3 | トラックバック:0
200906220510
<<Thriller | HacK ArounD-Self Satisfaction- | CRYMSON>>
この記事のコメント
 
(゜ロ゜)ノ オー!!
200906231014
高知のミナサン、元気よ?
麻雀はあんまりやってないかもやけど。
ダブルニーにはさっぱり会ってないけど、三国志大戦で全国3位?2位?とかやから、まぁ元気やろ。


クリムゾンに釣られる前、RADに釣られかかったのは内緒w
セプテンバーさんとか螢とかいいんですかとかセツナレンサとか(´д`*)ハァハァ

最近は詐欺さんやらハンゲの友達にメタルすすめられてメタル漬けやけど、諫山実生とか徳永とかカオスに色々聞いたりたりww
2009-06-23 Tue | URL | もりこ #w8Nxp8Ls[ 内容変更]

 
200906232313
「流れ」についての考えはほぼ同意見です。
「流れ」はあると思いますが、あまり口に出したくありません。俺はその言葉を口に出来るレベルには達していないですし。

今のところ俺は、
「流れ論者→麻雀が強い」
じゃなくて、
「麻雀が強い人(タイトルホルダー)のほとんど→流れ論者」
っていう考えです。


「流れ」とか「デジタル」の解釈は人によって違うんで、この話は難しいです笑

だんだん頭が混乱してきたので、今日はこの辺で。まとまってなくてすいませんw

2009-06-23 Tue | URL | 座禅坊 #-[ 内容変更]

 
200906261947
あれ?
あの牌姿って
125667888發發 ポン中中中
じゃなかったっけ???

ま、3ひいて自爆したのには違いないけどw
三麻と四麻では性質がまったく違うからおもしろいんだよな。


アナログとデジタルの考えについてはまったく同感!
要は基本編と応用編て訳よね。

勝つにしろ負けるにしろ同卓者に強烈なインパクトを残すのが自分の目標とするところですwww

お互い精進しようぜ!
2009-06-26 Fri | URL | yurameki #-[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

TRACKBACK
| HacK ArounD-Self Satisfaction- |

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。