別窓 | スポンサー広告
----------
葉隠
こんばんわ。
めっきり寒くなってきましたね。
寒くなってきたというのにオレのベッドはこうです。
ベッド・・・
オレの寝る場所・・・('A`)

今日の日記はボサノヴァでも聴きながらどうぞ。
【ニコニコ動画】ボサノヴァ選集 リラックス編
名曲揃いすぎだろ・・・


そういえば気づいたら高校の同級生がデビューしてたwww
宣伝して良いモノかどうか知らんケド。

中河内雅貴

こないだCDTV見てたら同級生と同姓同名の人が出たから
まさかと思って調べたらビンゴでやんのw
JUNONボーイコンテストでイイ線行ったってのは確か本人から聞いたケド
その後俳優として活動してたのは知らんかったわ。
つうかテニプリのミュージカルとか出てたのかよw

同級生と言っても高校入って一ヶ月くらいで
親の仕事の関係で転校してったからな・・・
とは言ってもオレが高校入って一番最初に仲良くなったヤツで
オレにとっては良い友達だったんだよね。
向こうは覚えてないだろうしもう連絡取れねーケドw
頑張って欲しいね。


-今日の名盤-
日本のジャズ
日本のジャズ-SAMURAI SPIRIT-/PE'Z

※ 画像クリックでamazonへ。

5人組ジャズバンドPE'Zのカバーアルバム!
入門編には持ってこい。
着流しでジャズなんて素敵過ぎるだろ。

ジャズバンドで言うとSOIL&"PIMP"SESSIONSもすげー好きなんだケドまたの機会に。
『ジャズは死んだ』とか言われるケドこの辺聴くと進化の余地はあるじゃんと思うよね。
「PE'Zはジャズじゃない」とか無粋な事はくれぐれも口にするでない。
ジャンル議論なんてするだけ無駄だし本人がジャズっつったらジャズだw

曲リスト。

1. 用心棒
2. 鈴懸の径
3. 銀座カンカン娘
4. 雪國
5. どんたく
6. おもちゃのチャチャチャ
7. ソーラン節
8. ともだち
9. 小春おばさん
10. 花
11. みずいろの雨
12. また逢う日まで

動画とか視聴とか全然見つかんねぇ('A`)
ニコ動で全曲見つけた。音量注意。
しかし雪國とかみずいろの雨とか才能を感じるわ。


軽くコメレス。


>座禅坊氏

Yellowcardいいですねー。
色んなジャンル聴いてますがいつになってもロックとパンクだけは外せませんw

そういえば近代麻雀で最強戦の成績見ましたよ。
あの人数じゃちょっとしんどいですね・・・
またの機会に頑張りましょう!


>ばやんさん

6s切りも熱い!
最終形は四四四五五五55577⑤⑤ですね。わかります。

誰の言葉か忘れましたが
「何切るはやるだけ無駄。自分ならそんな手牌になってない」
とか言ってた人が居ましたが誰だったかな・・・


以下MFC。
葉隠の続きを読む
別窓 | オンライン麻雀 | コメント:2 | トラックバック:0
200810270112
I LOVE YOU
今夜はやけに月が綺麗だ。

かの文豪夏目漱石にこういうエピソードがある。

漱石が学校の先生をしていた時、
『I love you』を生徒が『我君ヲ愛ス』と訳したのを聞いて漱石は
「日本人が『愛してる』などと言うものか。
『月が綺麗ですね』とでも訳しておけ。それで伝わるものだ。」


素敵な逸話。
日本人の特有の奥ゆかしさが感じられる良い話だ。

ちなみにかの二葉亭四迷ツルゲーネフの「アーシャ」を「片恋」として翻訳した際に、
『Я люблю Вас』(ウクライナ語でのI LOVE YOU)を
『あなたとなら死んでもいいわ』と訳したそうだ。

当時(明治時代)は女性が男性に思いを伝えるのは下品という通念があったそうだ。
それを上手い具合に邦訳したのが『あなたとなら死んでもいいわ』と。
やっぱ歴史に名を残すような人物は違うな。


ってなコトでのんびり月でも眺めたい気分だったので
さっき特に目的も無くぶらぶらと散歩してきた。
公園のベンチに腰掛けてホットコーヒー片手にタバコを燻らす。
もうホットコーヒーが出回る時期か・・・

オレにとっちゃ至福の時なんだケド
一歩間違えれば不審人物として通報されかねない諸刃の剣。
素人にはおすすめ出来ない。
まったく、世知辛い世の中になったモンだぜ('A`)


まぁ、今日はそんだけw

でもとりあえず軽く。

-今日の名盤-

infinity on high
Infinity On High/Fall Out Boy

※ 画像クリックで視聴アリの紹介ページへ。


アメリカのパンクロックバンドFall Out Boyの5thオリジナルアルバム。
なかなかの完成度。
パンクっつうかエモ好きなら聴いといて損は無いハズ。
Sum 41とかGreen Day好きな人なら抵抗無く聴けると思う。


つうかコレだけでどんぶり50杯は軽くご飯おかわりできる。

勿論他の曲もオススメですよ。
今日はこんくらいシンプルなカンジで。
つうかいっつもこんくらいシンプルにしときゃいいのか。

麻雀とかMFCとかはまた後日。では失礼<(_ _)>
別窓 | 戯言 | コメント:1 | トラックバック:0
200810150110
この秋を めづる心の湧く間なく 起きて働き 疲れて眠る
ご無沙汰しております!
更新出来なかった理由はタイトルを参考にしていただきたいw
"めづる=愛でる"です。
俳優、大友柳太朗の一首。
こんなに良い季節だというのにオレは・・・('A`)

秋ってコトでこの1曲を。
音質悪ぃーよ!って人はこちら
歌詞
以下和訳。

夏が終わってしまった
それがすごく淋しい
僕のボードは
ガレージで横たわり
雪が降るのを待っている
そうしたらまた滑るんだ

友達はみんな元気だし
これといって悲しいこともない
今日はご飯もおいしいよ
全て順調に見えるんだけど
僕はどうしようもない孤独に襲われる

どうして僕はこんな
クソッタレになっちまったんだ
あぁ もう家に帰る道さえわからない
君は「もう昨日までとは違うのよ」と言う
ハートの真ん中に一つだけ足りないんだ

すごくいい天気だし
かわいい女の子に囲まれてる
これ以上は要らないよ
コーヒーは入ってるし
タバコに火をつける
そして一体どういうことなのかと考える

君がくれた手紙をどこに置いたっけ
それだけが気掛かりだ
一晩中だってパーティできるけど
僕はどうしようもない孤独に襲われる

どうして僕はこんな
クソッタレになっちまったんだ
あぁ もう家に帰る道さえわからない
君は「もう昨日までとは違うのよ」と言う
ハートの真ん中に一つだけ足りないんだ



まぁ夏何もしてねぇケドなwww

久々の更新ってコトでとりあえず気合入れて。
たった今オレの不注意でブラウザ閉じて3時間が水泡と帰したケド気を取り直して頑張るぜ('A`)
マジで泣きそうだ・・・

-今日の名盤-
http://www.7andy.jp/cd/detail/-/accd/C0985060/introd_id/Xmo46WkWoo6i9899i81AiGXA6GGX3168/pg_from/u
※ 画像クリックで購入、視聴ページへ。

オレの敬愛するロックバンドthe pillowsのトリビュートアルバム!
他のトリビュート・アルバムとは違い、the pillows側が各アーティストにオファーを出したことにより実現された極めて珍しいタイプのトリビュート・アルバム・・・だそうです。
しかし面子がガチすぎる。
参加アーティストが好きな人、これからpillows聴こうって人にオススメ。
そうでない人にもオススメ。
今日から君もバスターズ(注:pillowsファンの名称です)になろう!

曲リストと動画紹介。動画見つからなかったヤツは視聴で我慢して(´・ω・`)
とりあえずこの動画で1.2.6.7.9.はちょっと聴ける。

1. Runners High / ストレイテナー
  原曲はこちら。テナーのもいいんだケドみつかんねーや('A`)

2. Funny Bunny / ELLEGARDEN
  エルレ節炸裂!動画のウサギかわゆすwww
  原曲はこちら
  『飛べなくても不安じゃない 地面は続いているんだ』
  『好きな場所へ行こう キミならそれが出来る』
  このフレーズが好きすぎる。


3. 巴里の女性マリー / The ピーズ with クハラカズユキ
  これも大好き。動画ねーな・・・
  ライヴ動画で巴里の女性マリー→この世の果てまで。


4. Vain Dog(in rain drop) / noodles
  noodlesの神カバー!原曲はこのライヴ動画で。
  2曲目がVain Dogだケド1曲目のインスト『THUNDER WHALES PICNIC』も必聴!
  蛇足ながらこのライヴの最後でやってる『WAITING AT THE BUSSTOP』は
  オレがpillowsにハマるきっかけになった曲。良かったら聴いてみて。


5. この世の果てまで / YO-KING
  これも良いんだケド動画ねーな・・・原曲は3.巴里~参照。
  なんせ歌詞が良すぎる。


6. カーニバル / 佐藤竹善
  原曲(PV)。イントロとPV格好良過ぎるだろ・・・
  佐藤竹善のカバーも良い。動画無いケド。聴いて損無し。

7. Little Busters / GOING UNDER GROUND
  カバーはこの動画の2曲目。pillowsファンの評価はイマイチ・・・
  GUGらしいっちゃらしいケド原曲好きだと物足りないかもしれん。
  CDの大人しいのより上のライヴのが良いね。熱唱しましょう。


8. Our Love And Peace / SALON MUSIC
  この曲はSALON MUSICにピッタリだな。
  コレ(原曲)しか動画見つからんかった。
  子守唄にどうぞw


9. ハイブリッド レインボウ / BUMP OF CHICKEN
  オレが一番喰いついたカバーw
  原曲もかなり好きだしそれを好きなアーティストがカバーするってんだから当然ですw
  pillowsファンからは評価は良くないケドコレはコレで全然アリでしょ。


10. ストレンジ カメレオン / Mr. Children
  御大登場。このアルバム一番の目玉。完成度も半端じゃない。
  原曲はこちら。この切なさはたまらん・・・
  ミスチルのライヴで何度も演ってる曲。しかしライヴ映えする曲だ・・・
  途中からだケドコレなんか超かっけー。
  Vo.山中さわお曰く"ストレンジカメレオンだけはミスチル以外にカバーして欲しくない"。
  お互いが仲が良いコトもありpillowsが『つよがり』のカバーもしてる。聴き比べ用


11. Sad Sad Kiddie / YUTA.TOSHI.CHIHO and JIRO'S SESSION (from GLAY JIRO)
  説明不要のGLAYからJIROがSESSION BANDで登場。
  Vo.CHIHOはテクノポップユニットMOTOCOMPO(モトコンポ)のVo.で
  JIRO本人の指名で参加だそうな。こういう声ってイイよね。
  一番大胆にアレンジされた曲wJAZZYなカンジでかなり良アレンジ。
  原曲はこちら。こっちもたまりません。



さて、長々と私の自己満足にお付き合いいただきありがとうございますw
以下の続きを持ってコメレスとさせていただきます<(_ _)>
この秋を めづる心の湧く間なく 起きて働き 疲れて眠るの続きを読む
別窓 | コメレス | コメント:0 | トラックバック:0
200810072139
| HacK ArounD-Self Satisfaction- |

ブログ内検索

