別窓 | スポンサー広告
----------
状況判断
半荘戦(赤は萬・竹の5に各1枚ずつ、筒の5に2枚)
東三局、自分は北家。22000の3着。
トップは親、32000。
2着は南家、28000。
ラスは西家、18000。

ドラは九筒

配牌から九筒白が対子で全帯系。

5巡目にドラを叩いて9巡目にこんな聴牌。
九萬九萬一竹二竹三竹九竹九竹九竹白白  ポン九筒九筒九筒
高目跳満、安目満貫。
是非ともアガりたい手。


手牌に関係ある情報としては
白⇒生牌、止められてるか?
九萬⇒一枚切れ、八萬が3枚見えで全員使えなさそう。
河に赤はゼロ。誰でも使えそう。


他家状況としては
親⇒遅そう。全員の仕掛けに対して多少オリ気味。聴牌気配なし。
南家⇒断ヤオで1副露(二竹四竹三竹チー)。赤が2枚~3枚か?聴牌気配あり。
西家⇒八筒中の順に2副露。
    絞った中が重なってバック覚悟での鳴きか?聴牌気配あり。

ドラから仕掛けた以上白は出ないだろう。
全帯も警戒されるとは言え、オレの河はそこまで全帯を匂わせる河じゃない。
白バックが本線だと思われている予感。
オレの手が高目三色同刻の跳満とまでは予想出来てないと思われる。
出るなら九萬か?
南家がドラを3枚抱えての断ヤオドラ3ならどちらも出てくる可能性はある。
親が両方絞ってたら終了。
西家が掴んだらオリるのかもしれない。


オレのショボイ読みで考えられたのはココまで。
問題は直後の10巡目…

九萬九萬一竹二竹三竹九竹九竹九竹白白  ポン九筒九筒九筒 ツモ九竹

さぁどうする。

ココでカンorツモ切りかっていうのが聞きたい。
そりゃ単純にアガり安さだけを求めるならツモ切りだろう。
ただ西家に六竹九竹が本線だったならどうするか。

西家の仕掛けは高そうに見えない。
全員の河と照らし合わせても3900までが関の山っぽい。
自分は全然勝負になる手牌だし打ってもそこまで痛い点数じゃない。
にしても自分がラスに打ち込むのはちょっと。
でもカンなんかしたら九萬なんか出てこないだろう。
唯一の門前、親がもし聴牌しててカンした後立直してきてもダルイ。


やっぱりツモ切りが応手だと思うんですがどうですかね?
結局西家に刺さったワケですがorz

西家の手は中赤1、六竹九竹待ちでしたw


如何せん自分の読みを大事なトコで信じられない傾向がある。

元々待ち読みなんて入り目までは分からないし、
一点読みなんて余程じゃないと出来ないと分かってるケド
待ちが特定できる場面も勿論あるワケで。

でも『オレの待ち読みなんて当たるハズねー』って前提が存在してるんだよなぁ(´ヘ`;)


この手に関しては悩んだ末
『どうせ六竹掴んだってツモ切るんだから九竹持ってきても一緒だろ、ただ片方待ち潰せるだけの違い(しかも自分は跳満アガりにくくなるし)。それなら自分のアガり易さ追求で勝負!』
って結論に達しました。
オレの中で。
オレの待ち読みなんて外れるコトのが多いしねw

もし意見がありましたらコメント(*´・ω・`)ノ夜露死苦音ヽ(´・ω・`*)
別窓 | 麻雀 | コメント:6 | トラックバック:0
200605310525
うp祭
ご無沙汰してます!
別に何があったワケでもなくただ単に更新しなかっただけです。


つうかMFCで負けすぎて失意と恥ずかしさにくれてました。
前回の日記を書いた後4日で金珠-20と貢献-70もイカれた。
やられすぎだよw
そんでやっと現在まで戻しました(左参照)
貢献1000とかかなり遠ざかっちゃったよ…

なんとか残留は出してるんだケドねぇ。
大体2セット前後。
連続維持10週目と13週目(先週)は相当苦戦した。
キツイトキは5セット打ってやっと出るか出ないかだもんなぁ…

で、今日7戦打って気付いたコト。
オレ7戦目に異様に弱い。
213212と来て(ポイント的にはラス無しで余裕で残留でるくらい)

トビラス。

大概このパターン。
あぁ、そう。
また1セットですかと。

まだ自分のミスで負けて後悔できるなら良いケドさぁ。
振り返ってもミスらしいミスは無いし。
まぁ結果出なきゃ意味ねぇケドw
それにしたって7戦目に超弱いんだよw

珠と貢献度増やしても残留出ないと全然勝った気しねぇ(;´Д`)

今日は

東一⇒北家が親に12000
東一(一本場)⇒オレがツモ跳で曲げたら親が全ツで向かってきてオレが11600放銃
東一(二本場)⇒北家南家に8000放銃
東二⇒オレが5巡目にカンチャン引き入れて7700立直、親が全ツで向かってきてオレが11600放銃

ってカンジで。
鉄板で曲げる手なんだもんw
第一11600振ってんのに3900ダマにしてたまるか!

まぁそういう仕様臭い話は差し置いても
オレの麻雀には安定感が足りない
と。
最近そう思うんだよね。


とりあえずその話はまた次回というコトで
今回はタイトル通り画像うp祭だ!

5から大黄龍枠が増えて大黄龍くらいじゃちっとも驚かなくなったね。
大黄龍将くらいだと「お?」ってなるケド、
それでも「ふん、返り討ちにしてくれるわ」
くらいの気持ちになってるワケですが。

大黄龍将降臨

上等!かかってこいや!!

おがわら


きゃぁぁぁぁぁぁ



はい。
今更言うコトはありませんね。
現在黄龍神のおがわら様です。
よくよく考えたら初同卓。
何度か他の人が同卓してたりっていうのは観たトキあるケドね。

いやぁやっぱり強ぇっすわ…
なんせヌルい牌が一切出てこない。
押し引きがしっかりしすぎてるw

ちなみに四連戦だったんですが
オレは4444
おがわらは3212
でしたwww
途中から10回以上連続維持してて3割超えのランカーとか
おふる@宮城、終いにはサムライまで出てくる始末。
ごめんなさい。
お願いですからお前らオレの前に現れないでください。

おがわら氏とはぐれた次の半荘から
急に軽くなる配牌。
まさに支配者(クエスト)。


藤原プロ本人

キタワァ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:* ミ ☆

かなりイイカンジで本人撃破できそうな展開だったんだケド
南一の藤原プロの親で南家の朱雀が暴牌打ちまくって
結局朱雀が飛んで捲られました。
無念なり。


黄龍マスター

( ゚Д゚)ハァ?

そんな勝率出せるワケねぇだろwww
どれだけ上手くたって(ガチなら)不可能な数字じゃないか?
某氏のサブカードなんですってね。
オレと同卓してたトキはトップ取ってたんで
不審な動きはなかったケドね。


四神指数

そしてコレ。

注目すべきはドラ使用率と和了翻。
ゼロだよ…ゼロ…

この時携帯で確認したら
ドラ使用率0.1になってて下に100人くらいしか居ませんでしたw
別窓 | 麻雀 | コメント:0 | トラックバック:0
200605300120
GW
といっても大してするコトもないわけで。
バイトやったりMFCやったり。

水曜日は久々に剣舞がなかったから
中スレ定期船に出てみる。
JOKERさんしか居ねーでやんのw
全然中国じゃねーしwww


MFCは意味が分からないくらい勝ってる現在。
黄龍ランキングの400前半まで珠増えました。
過去30戦見たら段半、CPU戦含めラスが無い。
平均順位1.8くらい。
四神指数は933。
900超えたのいつぶりだろう。

和了率:27.27%→224.02
平均和了翻:?→216.07
振込み率:8.23%→248.89
ドラ使用率:187.3%→244.42

だってさ。


そして貢献度が1000間近!
とりあえずそれを目標。
気付いたら900後半になってたな…

SAもあと4戦この調子なら出そう。
これに関してはあまり期待してないケドw
別窓 | 麻雀 | コメント:4 | トラックバック:0
200605050230
5月突入
4月はひたすらMFCしてました。
打ちも打ったり250半荘。
オンラインを含めて
オレの人生の中で一番麻雀打った1ヶ月に違いない。

全てにおいて四段試験。
そしてその悉くにおいて不合格。
受かるかあんなモン。
1回だけあと2戦ってトコまで頑張ったけれども。
ゆえにSA連続維持も出せてません。
四段受かればSA出てるハズだしね。

とは言え250半荘、
全ての四段試験で平均順位が2.3(時に2.2)切ってたってコトは
A1の人間相手にそれだけの成績が出せるようになったってコトだよね。
重畳重畳。


CPU相手で黄龍オーブ欲しいからって
ノモ~ンから出た18000を見逃して8000オールツモったり
(その後18000をHUM黄龍からブチ当たって90000オーバー)
相手が段位だからって大三元確定させた挙句打ち込んだり
(7巡目かそこらに三元牌2副露されてオレも12000張って發打ったら鳴かれた)
色々ありました。


本日12半荘ほど打って
連続維持10回目となる残留確定ポイントを叩いてきました。
CSを31万稼いでロケットスタート。

現在は半荘黄龍ランカー安定で
総合ランカーのボーダー付近をうろうろしてます。

エフェクトは派手な方がカッコイイとは思うケド、
ランカーと大黄龍のエフェクトはくどくないかい?
雷長くてウザイというか…
大黄龍エフェクトは100人までなら許せる。
200人もあのエフェクトを出す人間が居るのはちとウザイw
派手エフェクトって長いコトやってると飽きないかね?

個人的には各モードランカーのエフェクトの方が好き。
「ドゴン テレレンテンテンテンテテン シュオッ」
      ↑この効果音が好き

雷もそれほどくどくないし。お気に入りエフェクトです。
本部No.も同じエフェクトなんだケド、
先月はSAだったからリーグ打つとSAエフェクトが優先されてたんだよね…

まぁ登場エフェクトが取りやすく派手になったコトによって
大してするコトの無い中堅黄龍のモチベーションも上がるコトだし
悪くはないんだろう。


もうSAポイントは出る気がしませんが
ぼちぼち打っていこうと思います。
別窓 | 麻雀 | コメント:0 | トラックバック:0
200605020016
| HacK ArounD-Self Satisfaction- |

ブログ内検索

