別窓 | スポンサー広告
----------
Fuck You

Fuck You/Lily Allen 2ndアルバム「It's Not Me, It's You」収録

Fuck You♪Fuck You~♪
ブッ飛びすぎだろw

イギリスのシンガーソングライター、リリーアレンの曲。
タイトルとポップな曲調のギャップが素敵過ぎる一曲。
ライヴでは中指立てまくりで行きましょう。
ごはんですよ!はごはんじゃないですよ(挨拶)
桃屋辛そうで辛くない少し辛いラー油が欲しい・・・と思ってた所でかめじさんが譲ってくれた。
正確には桃屋のじゃないケド会社が別でも対して変わんねぇだろw
ゲーセンの景品で取ったらしい。多謝<(_ _)>
良く100円で景品取って店長に赤字だとボヤかれてる所を見るw

しかし中々良いね。
やっぱりっつうか何つうか他の何かと一緒に食すのがベター。
つうか大体何にでも合うのね。革命だわ。色々試してみよう。
そういえば先日ヱヴァンゲリヲン新劇場版()を観た。
序→破って序破急から来てるのかと思ったらマジでそうだったのか。
急はQとして公開されるらしいケド。

アニメには明るくないケド前作アニメは直撃世代。
小学校終わって帰ってから観てたなぁ。
序はリビルド(再構築)されたモノ、ってのを聞いて
「リメイクなら観てみっか」くらいの気持ちで観たら破は前作とだいぶ違うのな。

使徒のデザインもイカすカンジになってた。
余談だがオレが一番好きな使徒はラミエルである。
その次がゼルエル。いかにもにわかっぽい好みではあるケドw
以降サハクィエルサキエルと続く。
つうかゼルエル強すぎるだろ・・・
そしてラミエルはあまりにも格好良過ぎた。
CGで描かれて一番恩恵を受けた使徒なのは間違い無いw
ラミエルファン(?)はマジで観るべき。
ゼルエルはパワーアップしてたし、サハクィエルも格好良くなってたしお腹いっぱい。

にしても面白かった。続きが非常に気になる。
興味あるケド観てない!って人を考慮して強烈な内容バレは控えたい所だケド
カヲル君の台詞から察するにループ世界っつうコトなのかねぇ。
まぁまだ2作あるし結論を急ぐコトもあるまい。
Q公開の暁には劇場に足を運ぶコトにするか。
そんな日常の話はさておき、前回に引き続きSETSTOCK'10特集。
今回は→Pia-no-jaC←
wikiを見てもらえば分かると思うケド、インストバンド。楽器はピアノとカホン
カホンって何ぞ?って方が多いと思うケドこんなの
どう見てもただの箱なのに・・・すげぇ・・・

CDを紹介する前にピアノジャックの紹介がてらコレを聴いて欲しい。

→Pia-no-jaC←/Love SQ-ビッグブリッジの死闘~妖星乱舞~片翼の天使

タイトル通りご存知ファイナルファンタジーシリーズ、
Ⅴよりビッグブリッジの死闘(曲はこちら)、
Ⅵより妖星乱舞-第四楽章-(曲はこちら(ニコニコ注意))、
Ⅶより片翼の天使(曲はこちら(ニコニコ))の名曲をメドレーでカバー。
格好良過ぎて鼻水出た。ただでさえ選曲が卑怯。
オレの世代だとⅤ~Ⅶってのは直撃世代だし。
ピアノの演奏技術も然るコトながらカホンがこんなに熱い楽器だとは。ただの箱恐るべし。
-今日の名盤-
風神雷神
風神雷神/→Pia-no-jaC←
 ※ 画像クリックでamazonへ。視聴無し。

ジャケの風神雷神がドラムのバチとピアノを持ってるのがニクいw
First Contactもかなりの名盤だケド
動画が少ないのもあってこっちを推すコトにした。
ちなみに他にも2枚はクラシックアレンジ。
そういうのが好きな方も多いと思うケド是非コレかFirst Contactから入門して欲しいと思う。
全国のヴィレッジヴァンガードでお求めいただけるらしい。
つうかヴァレヴァンでプッシュしてるのな。

1. 台風
2. Time Limit
3. 夜桜 ~yozakura~ ※ LIVE
4. CROSSBEAT(s)
5. 花火 ~HANABI~ ※ LIVE
6. ダイナマイト

問題は台風が格好良過ぎるコトだと思う。
1.2.とテンション高い曲だけでなく3.5.としっとりした曲も聴かせるという。
異国の地の楽器で"和"を表現するって素直に凄いと思う。
ちなみにLIVE動画じゃ分かり辛いケド花火はCD音源だと
カホンで花火の爆ぜる音が上手く表現されてて思わずニヤリとするコト請合い。
以下コメレスと雑記。
Fuck Youの続きを読む
別窓 | 音楽 | コメント:7 | トラックバック:0
201007140444
ワールズエンド・スーパーノヴァ

ワールズエンド・スーパーノヴァ/くるり 9thシングル

くるり最大のヒット曲となった一曲。
これ最初聴いたトキびっくりした。格好良いわー。
くるりの引き出しの広さは異常だろ・・・

              __,      ノ}      _,
              ヾミ、   ,イl|      ,ィツ
                ヾミ、 ノリlj';   ,ィ彡イ
                 〉ミミⅥ杉ハ='杉彡"
                 '^".:.:.:.:.:.:.::.:`丶{
              /:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.::.:.:.ヾミ三ニ≡=-ッ-
                /       :.:.:.:.:.:.:.:.:.:.'.彡''"´ ̄
          r==〈r==≦ミ    :.:.:.:.ヽ.:.:.}
          {:.::::儿_:::::.:::.:}}≠======--、:}
             弋彡'iゞr-=彡      f⌒ハ
           レ;;公^;ヽ    . : :.: :. r' リ
           爪rェェ弍   . : :.: :.:::.r-イ
           川ーニ´jj{  . : :.: :.::  : イ
              巛爪z从}     ∠ニ=ヘ
           ゞ巛巛lリ _  _,∠二二、\
              ̄ {/ ̄      \ \
              /           ヘ. ヘ
             /             ∨ ,ハ
              { __ 「::レフ r::v‐ァ    く::∨ '、
             /(::c' |:::;〈  〉:::/       `ヘ  |
             {ヘ `¨└^¨ `¨´     Y'   | |
            /.ハ            |   | |
        世界的ですもんね       |   | |
          登録するしかない twitterに!

どーもどーも。
つうワケでtwitterに登録してみた。
まだ全然使い方分からんケド皆もやろうず。
やろうずってかやってる方はおせーて。
フォローしたりされたりしようず。
ID(?)はcrimson_jpmlなんでよろしく。

あーそれと朝起きたらスパムコメントが60件(!)も来ててさすがにプッツンしたんで
コメントに画像認証を設定しました。
コメントする側からすると面倒だからあまり気が進まなかったんだケドさすがに・・・ねぇ。
お手数ですがコメントされる場合はよろしくお願いします<(_ _)>
さて、前回の記事で言った通りSETSTOCK'10
個人的プッシュアーティストの予習というコトでガッツリサクッと行きますよ。

今日紹介するのは世界の終わり
世界の終わり繋がりってコトでタイトルはワールズエンド・スーパーノヴァ。

詳細はwiki見てもらうとしてざっと紹介すると、
ヴォーカルギター、ギター、キーボード、DJ(ピエロ)
DJ(ピエロ)っておま・・・ってドラムとベースはどうした!!ってバンド。
 ※ DJがリアルにピエロのお面。
でも聴くと普通にDJがリズムトラック流してた。良かった。
リズム体無くてもポップでロック出来るんだね。
アマチュアがこういうコト言うのもなんだケド
音の厚み(笑)が無くなるのは少し残念かなぁ。
こういうバンド体系もあるのか。
まぁギター&ドラムだけでもロックは出来るしな。

基本的にベースブンブン鳴ってる曲が好みなんだケド、こういうのも良いなぁ。
っつうかコレ半端ねぇ格好良いぞ。
早くも今年一番ハマった。
既に色んな所でプッシュされてるケドマジで来るんじゃねーのかコレ。
めちゃくちゃ推していくケド、気に入らなくても叩かないでね。ヘコんじゃうから。
まぁちょっと聴いてけよ。
-今日の名盤-
earth
EARTH/世界の終わり
 ※ 画像クリックでamazonへ。視聴無し。

1. 幻の命 ※ 若干音飛びアリ。音だけはこちら
2. 虹色の戦争
3. インスタントラジオ
4. 青い太陽
5. 死の魔法
6. 世界平和
7. 白昼の夢 ※ LIVE

ほら、すげぇじゃんコレ。
ポストBUMPRADって所だろうか。
成分として、っつうかこの二つが好きならって程度で当然違う味があるケド。

聴いて貰ったら分かると思うケド歌詞は暗いw
そこにこの曲調とVo.の声、ピアノとギター(あとDJ)。
"世界の終わり"というバンド名の意味を考えさせられる音。
その辺りはこのインタビューで少し分かるかも。

とりあえず全曲良いが曲順通りに。
オレのオススメは1.2.3.4.5.6.7.辺り・・・あれ?
LIVEはボコーダー(オートチューンかも)かかってるケド実際の曲はかかってないです。念の為。

実の所、以前に一度虹色の戦争をラジオで聴いたコトがあって
「なんだこのバンド?すげぇ」
とその当時も衝撃を受けたモノだケド、また出会うコトになるとは・・・

現在今期(今年)個人的激プッシュバンドインディーズ部門1位だね。
2位は次回紹介するケド→Pia-no-jaC←

あぁ、SETSTOCK行きてぇ。特に31日。
後は軽くコメレスさせてください。
ワールズエンド・スーパーノヴァの続きを読む
別窓 | 音楽 | コメント:2 | トラックバック:0
201007020444
Manic Monday

Manic Monday/The Bangles 2ndアルバム Different Light より

やはり80'sは良い。
アメリカの女性バンドバングルスの代表曲。
何につけても「昔は良かった」等とぼやくのは歳を取った証拠だろうかw

バングルスのデビューアルバムに惚れたプリンスが曲を提供。
コレのボサノヴァカバーですげぇ良いのあるんだケド
如何せんアーティストもアルバム名も分からなくて辿り着けん。
色々探してたらパンクカバー見つけた。
Relient Kってバンドのらしいケドコレも良いな。
まぁオレはパンクカバーってだけで喜ぶんですケドねw
つうかこのコ可愛いわ。
-今日の名盤-
ふりぃ
ふりぃ/阿部真央
 ※ 画像クリックでamazonへ。視聴アリ。

アコギ爆発。アコギでロックやポップもアツいなぁ。
以前このエントリーで少し触れた期待の新人阿部真央のデビューアルバム。
デビューアルバムってコトで色んな曲を入れたかったそうだケド、
名刺替わりにしちゃ強烈でイカす1st。
ふりぃを初めて聴いたトキの衝撃と言ったら無かったぜ。
新しい出会いをありがとうjubeat
歩いて帰ろう
を収録してくれてありがとうjubeat。一生ついて行く。
猛スピードでフルコンまでプレイしたわ。

既存のアーティストで表現するならば(こんなのもナンセンスだケド)
YUIとかYUKI(つうかジュディマリ)とか矢井田瞳のテイストに近い曲作り。
つうかアコギ使ったらどうしてもこういう曲になるよなw

1. ふりぃ
2. 人見知りの唄~共感してもらえたら嬉しいって話です~
3. MY BABY
4. キレイな唄
5. デッドライン
6. Don’t leave me
7. コトバ
8. want you DARLING
9. 17歳の唄
10. 情けない男の唄

とりあえず1.3.6.8.辺りからどうでしょうか。
全曲ツボったケド。特に5.のデッドラインには衝撃を受けた。
つうか声のバリエーションが多すぎる。声量も素敵だしとにかくすげぇ。
同じく人見知りの激しいオレとしては共感せずにはいられない歌詞が多かったw
それでなくてもこういうストレートなラブソングには弱い・・・
世の女性諸氏は必聴だと思います。
こういうのが男性の心に突き刺さるのだとw

世間では2ndのポっぷの方が評価が高いみたいだケド(特に「貴方の恋人になりたいのです」とか)
個人的には1stを推すね。いや、この曲も泣けるんだケド。
興味がある方は是非2ndも聴いてみていただきたい。
ポジションさえ間違ってなければこんなコト言われたら男はまず落ちるぜw
タイトル通り2ndはポップ寄りでラブソング多め。
男性からの人気は1st、女性からの人気は2ndってカンジじゃないだろうか。

このアルバムの話をしてるトキに幅の広さからして劣化林檎って話題が出たんだケド
それはさすがに比較対象があんまりすぎるというか('A`)
林檎嬢は別格だろうwつうか比較対象に成り得る人すら居ないのでは。
方向性がハッキリしてる方が良いというのは同意だケドその辺りは2nd聴けば解消されるかな。
まぁいずれにしろこれから次第じゃないでしょーか。
実力があるのは十分理解出来る一枚だし。

ただこのポジションにはYUIが居るだけに簡単にヒットするのは難しそうだ。
YUIより先にデビューしてたら間違い無くこっちが流行ってただろうになぁ。
YUIはあまり知らないケド(!?)オレはあべまを応援していこうと思います。

つうかSETSTOCK二人とも来んのかよw
しかも同日で被せるとか何事www
出演者見てたらかなりイイな。
サカナクションスカパラユニコーン、阿部真央、斉藤和義ビークル・・・
ユニコーンとスカパラが同日ってコトは美しく燃える森を期待していいんだろうな!?

それより神楽殿ステージとオープニングアクトがヤバい。
世界の終わりDOESSISTER JET→Pia-no-jaC←と。
オレが注目しているバンドの数々が!
というか世界の終わりと→Pia-no-jaC←は既に今日の名盤入りが確定してるワケなんだが。
かなり良いぜ。まぁそれはその機会に語るとしよう。
このblogの読者でSETSTOCK行く方が居るのかどうかは分からんケド予習にも使える記事にするぜ。

こういうフェスってタイムテーブル見ながら
「うわ!あっち見てたらこっち間に合わねーよ!どうしよう!!」
とか言ってるトキが楽しいんだよなぁ。
以下、MFC(主にパセリ)とコメレス。
Manic Mondayの続きを読む
別窓 | 音楽 | コメント:3 | トラックバック:0
201006160444
OSCA

OSCA/東京事変 4thシングル

ご存知椎名林檎率いる東京事変の4thシングル!
テンポアップが格好良い。
兼ねてよりやりたかった東京事変特集。
つうワケで今日のオススメ動画はコレ
コレにはオレの好きな曲の上位が詰まっている。
こんばんちわ。
       _, ,_
     (^Д^) 放置しててスミマセン
    m9  ヽ)
     /  ノ
    (,/^ヽ)

それが謝る態度か!と突っ込んでいただいた所でご機嫌いかがでしょうか。
催促されると反抗するクセに催促されないと淋しく思う扱いづらいオレです。
5月は全体的にクソ忙しかったし麻雀もあまりやってないし上げ辛いのもあるケド。
で、何で東京事変特集かっつうとライヴ行ってきたんだぜ!!

ウルトラCウルトラC旗

いや、マジで良かった。
今まで結構色々ライヴ行ってるケド一、二を争うくらい良かった。
ライヴは20日だったケド未だにライヴの余韻をオカズに飯喰えるくらい良かった。
椎名林檎っつうか東京事変を初めて生で聴くってのもあったケド相当感動した。
リアルに島根公演も行くまであったわ。
チケット取ってくれたあんずにはマジで感謝。

しかし林檎嬢、お美しいですなぁ。
綺麗と可愛いが同居するってすげぇな。
感想は後々記すとして今回のライヴはアルバムのサポートツアー。
"東京事変 live tour 2010 ウルトラC"っつうワケで。
-今日の名盤-
スポーツ
スポーツ/東京事変

東京事変の4thアルバム。
オレが心待ちにしていた閃光少女も収録された神アルバムだぜ!
あぁ、今更何をっつう話だケドこういう動画集めるトキに出所とか考えてないから
音量の大小あると思うケドその辺り注意して頂戴な。

1 . 生きる
2 . 電波通信
3 . シーズンサヨナラ
4 . 勝ち戦
5 . FOUL
6 . 雨天決行
7 . 能動的三分間
8 . 絶体絶命
9 . FAIR
10. 乗り気 ※ 演奏動画
11. スイートスポット
12. 閃光少女
13. 極まる

バンド色も強くてオレも君も大満足のアルバムだな!
しかし見事にシンメトリーすなぁ。
アルファベット、片仮名、漢字まで対称だもんな。
毎度の事ながら関心するわ。
オススメは2.4.6.7.8.10.11.12.・・・とまぁ全部聴け。
能動的三分間がスルメ曲すぎる。

個人的には最高傑作じゃないかと思う。
聴きやすいしこれから聴いてみようかなって方にもオススメしたい。
ライヴの感想はとにかく「良かった」の一言に尽きるんだケド、
なんせメンバーの実力の高さ、パフォーマンスの凄さに感動した。
セットリストからライヴの演出まで完璧だったし。

能動的三分間(タイトル通り三分ピッタリで終了)演ったトキなんか
後ろのモニターに表示される3:00:00のデジタル数字、演奏開始と共に始まるカウントダウン。
「ハードル上げ過ぎじゃねwww」とか思ったケド、キッチリ三分で演奏終えたもんな。
一つの曲を時間ピッタリに演奏するコトがどれだけ大変か知ってんのかってレベルw
一人でも走ったりもたったりしたら終わりだぞwww

アルバムツアーっつうコトでアルバムの曲と他には
スーパースターキラーチューン某都民OSCA修羅場ありあまる富遭難我慢(wiki)だったかな?
キラーチューンと遭難の盛り上がりは勿論、ありあまる富とスーパースターはマジで泣いたね。
スーパースターが聴けたのは嬉しかったなー。
それとOSCAがあまりにも格好良かったので今日のタイトルはOSCA。
正直OSCAは過小評価してたわ・・・あんなに格好良いとは・・・
他に好きな曲も山程あるしまたライヴ行きてーな。
つうか椎名林檎名義のライヴも行きたいなぁ。

以下はコメレスと少し麻雀のお話を。
OSCAの続きを読む
別窓 | 音楽 | コメント:2 | トラックバック:0
201005250444
Isolation

Isolation/Nothing's Carved In Stone 1stアルバム PARALLEL LIVES収録

座禅坊氏のコメントで思い出した!
惜しまれつつも活動休止となったELLEGARDEN
そのギタリスト生形 真一が日向秀和(現:ストレイテナーFULLARMOR元:ART-SCHOOLZAZEN BOYS)
を誘って結成したバンドNothing's Carved In Stone(NCIS)
コレは格好良過ぎる!
Vo.不在だった所にABSTRACT MASHの村松 拓とはまた良いチョイス。
しかしベース上手すぎワロタwww
相変わらずすげーぜひなっち!
オレもそんな詳しいワケじゃないケドさ、
今の日本のバンドで一番ベース上手いのってひなっちじゃねーの?
ひなっちは勿論、NCISのライヴパフォーマンス半端無いらしいし。
めちゃくちゃライヴ行ってみてぇ。

ココまでにリンク貼ったバンド、
テナーは勿論、他もかじる程度には聴いてるぜ。
どれもオススメ。特にツボったのはFullarmor。インストだケド。
Fullarmorもライヴ行ってみてーなぁ。

最近My Spaceが便利すぎて利用しまくってる。
wikiからもリンク貼ってあるし、気軽にアーティストの曲聴けるからオススメ。
アーティスト紹介するトキwikiよりMy Spaceにリンクした方が良いかもしらんね。
例えばFullarmorならこんなカンジで。
ライヴの動画、華厳が超良いわ。
しかしELEPHANT KINGのイントロのベース半端ねぇwww
そして神威のベースの格好良さは異常。

閑話休題、ELLEGARDENというとVo.細美 武士ばかりがクローズアップされがちだケド
生形 真一が欠けるべきでない一番の存在だと思う。
ってかエルレのリーダーなんだから当たり前なんだケドw
え?皆触れないケドギターめちゃくちゃ上手いよね??

と、まぁココまで来ると当然Vo.細美 武士のソロプロジェクトにも触れなきゃいけないワケで。
the HIATUS
また凄いメンバーを・・・
ってかツアーメンバーに伊澤一葉とかマジで汚ぇ!
ツアー超観に行きたかった(´・ω・`)
とりあえず聴いた方が早い。うん。

The Flare
Ghost In The Rain

Ghost In The Rainがすげぇ好き。
やっぱ細美もすげぇなぁ。
ELLEGARDENが好きでキーボード嫌い(そんな人居るのか?)じゃない人ならイケるハズ。
両方好きなオレにはたまらん。
で、ここまで来たらってコトでエルレのDr.高橋 宏貴の結成したバンド、
Scars Boroughも紹介しなければ。

Candy Red
Milksheke Needle

あぁ、こういうのも好きだなぁ。
Candy Redかっけぇ。

NCIS、HIATUS、Scars Borough、見事に方向性が分かれたなw
でも・・・新バンドは結成して無いケド・・・
MEANINGに加入したBa.の高田 雄一のコトもたまには思い出してあげてください。

しかしエルレで活動再開する日って来るのか・・・?
ともかくどのバンドも方向性は違えど注目していく必要がありますな。
-今日の名盤-
大人
大人(アダルト)/東京事変
 ※ 画像クリックでamazonへ。視聴アリ。

椎名林檎率いる東京事変の2ndアルバム。
流れから言ってNCIS紹介しようかとも思ったケド次の機会にw
教育娯楽(バラエティ)か悩んだケド、
・オレ自身1期より2期が好き
・椎名林檎作詞作曲の方が好き
・色んな音演っててバンドっぽい
の3点から大人というコトで。
それより早く閃光少女の入ったニューアルバムをだな・・・

1. 秘密
2. 喧嘩上等
3. 化粧直し
4. スーパースター
5. 修羅場 adult ver.(こっちの音源転がって無かった・・・)
6. 雪国
7. 歌舞伎
8. ブラックアウト
9. 黄昏泣き
10. 透明人間
11. 手紙

オマケ。
ここでキスして。(東京事変)
幸福論(東京事変)
閃光少女(英語ver.)

どうやったらこんなセクシーな女性になるんだ・・・

総評としてジャズとかボサノヴァとかもあって飽きの来ない1枚。
とりあえず聴いとけってのは・・・まぁ全部w
じゃあ透明人間とスーパースターと手紙だけでも聴いとこう。

スーパースターの涙腺刺激っぷりがヤバい。
秘密とスーパースターと透明人間の3曲は1期のメンバーでライヴで披露→2期のメンバーでアルバムに収録。
この3曲の出来の所為で伊澤一葉が叩かれまくるハメになるw
オレも1期の方が良いと思う。いや、伊澤は好きだケドも。
どっちも良さがあると思うケド、どっちか選べって言われたら躊躇無く1期を選ぶレベル。
それでもアンチが湧く程悪くはねーだろw
というワケでその3曲は1期の動画を紹介。
ちなみに2期の→秘密 スーパースター 透明人間

しかし相変わらず演奏のレベルが半端ねぇ!
オレの好きなバンドはスタジオ<ライヴの方程式が成り立つバンドが多いケド東京事変もその一つ。
時間がある方は是非ライヴの動画もご覧頂きたい。
コレなんか格好良すぎるだろwww
刄田綴色と椎名林檎の口上が素敵すぎ。
このパフォーマンス出来るのは東京事変以外に無いな・・・

ところで話は逸れるケド、スーパースターってのはイチローが題材とのコト。
WBCでの決勝打も記憶に新しい所だケド、イチローのwiki見てたらすげぇな・・・ホントに人間かよ・・・
ほいでもって業務連絡。

とりあえずリンク整理。
おかぴろさんのブログとラブさんのブログをリンクに追加。
他リンクごっそり削除w
リンク希望の方はとりあえずご連絡を。

つうか基本的にリンクフリーなんだケド、
(無いとは思うケド)色んな所に勝手に貼られても困るのでね・・・

ほんでもう一つ。
今週末に東京行ってきます。
以下コメレス。
Isolationの続きを読む
別窓 | 音楽 | コメント:3 | トラックバック:0
200908230417
| HacK ArounD-Self Satisfaction- | NEXT

ブログ内検索

